ニセコが今は外国だ〜って話

どうもmusayuiです。

いや〜、久々にスキーを楽しんできました。もう両足がパンパンですわ。

 

musayuiは北海道に住んでいます。そんで、昔からスキーをしています。

この昔から滑っていたってゆう内容も今度書きますね。

 

そう、その山は今では有名な

ニセコグランヒラフ:NISEKO Mt RESORT Grand HIRAHU」

です。そうなんです。ず〜〜〜〜っとこの山でmusayuiの少年スキー時代を過ごしました。

 

musayuiは正直スキーが好きではありません。ですが、自分で言うのもアレですが、ある程度は滑れる部類に入ると思います。

 

ですが、幼少期のトラウマがスキーを好きって思わせなくしてしまっていますwww

 

みなさんはニセコに行ったことはありますか?

今のニセコはもうmusayuiの知っているニセコではなくなってしまいました。

 

その理由は

「ざ、外人村!!」

みたいな現在の状況にあります。

だって、右見ても、左見ても、

外人外人外人外人がいじんがいじん、、、

アメリカ、ロシア、オーストラリア、ドイツ、シンガポール、中国、韓国、などなど

マジで、日本人少なっって感じです。

 

musayuiが子供の頃はちょうど親がバブリーな時代だったもので、スキーがブームでした。常にスキー場は満杯。日本人だらけ。。。

そうですね、常に四人乗りのリフトが100列待ちくらいの状況。

 

そして、musayuiが高校生くらいになると一気に山が廃れていきました。

リフトは少しずつですが撤去されたり。コースが狭くなっていったり。。。

 

本気で、潰れちゃうのでは?と子供ながらに心配したこともあります。

それがどうでしょう。。。(O_O)

今となってはもう、完全に外国村ですよ。レジの店員に日本語しゃべれないオーストラリア人がいちゃうくらいなんです。せめて、日本語は最低しゃべれないとダメだぞ。。。

まじで、ここがどこだかを勘違いしている者が多すぎる。

ただでさえおっきくて迫力のある外国人さんが我が物顔で待ちを闊歩しているのにはさすがに昔からそこで育ってきたmusayuiにしてみれば恐怖感すら感じましたよ。。。

 

ゲレンデも、外国人さん向けのスキースクールや外国人さん向けの出店??(リフト乗り場までニンニクのかなりキツめの匂いが漂っています。正直かなり臭い!!)だったり。もう以前のニセコではないのですね。。。

 

なんか強引な力技で外国人さんニーズを拡大していくようで悲しいです。ニセコのいいところを少しずつ外国人さんに理解してもらえるような街の方針に期待したいですね。強引に外国人さんに合わせに行ってる感がプンプンです。

 

そんなこんなで、昔からのmusayuiの遊び場を奪われたような気持ちになりましたとさ。。。