痒い!?ダニ!?ダニなのか??って話

どうもmusayuiです。

いや、ここ数日何かいるんですよ。そうなんですよ、かゆいんです。

 

基本的にmusayuiと嫁と子供は寝室お布団で寝ます。

 

ですが、数ヶ月ごとに寝起きに何かに刺されてる状態になるわけです。

 

妻に関しては刺された場所を掻きむしってしまって、浮腫が酷い状態。。。

 

お腹にもブッツリやられた感じの跡が。

 

今回は妻が足が痒いと言い出し、その時musayuiは大丈夫でした。しかし、ある土曜日のお昼頃にソファでうたた寝をしてしまいました。

 

その後から痒い痒い!ブツブツ〜。。。

いやはやヤバいっすね。ソファなのかしら!!?

 

色々調べてみると、ダニなのかなぁ〜って感じです。

蚊が出るには時期的にあり得ないし、考えられるって言ったらダニかノミ?

 

ダニは部屋のゴミ的なものとか、人間の髪や皮膚など食べてるらしい、、調べれば調べるほどこぇーし、、、キモいし。。。

 

とりあえずは50度以上で20分ってのがダニの生存率をかなり下げるらしいので、帰ったら洗えるもの全部洗濯+乾燥にぶちこもうと思います。そうそう掃除機も全力がけをしてみましょう。

 

今のところ娘には症状が現れていないので助かってますが、子供は掻きむしってしまうことが多く、そうなると細菌感染の末にとびひ状態になってしまうのですね。。。

とっとと綺麗にしたい。。。。。。

 

その日家に帰る前に妻を迎えに行きましたが、もう限界とのことで皮膚科に受診に行きたいと言ってきました。よし、詳しく聞いてこい!と送り出し、musayuiはまず寝室の掃除機がけを徹底してみました。

 

どうやら、畳の部屋にはどうしてもダニ、ノミなどが多いとのことです。うーむ、こればかりは建て替えないことにはなんともできないしな〜。。。

そして、恐ろしいネタとして、

ねずみにダニは寄生するのです、、、

ネズミがいればほぼ確実にダニはいる、、、」

 

 

 

 

 

屋根裏より:「ちゅ〜チュ〜!!」

 

おりますね、おりますともミッ◯ーマウス!!( ;´Д`)

 

これはもう一刻を争う事態!!

 

せっせと掃除機がけを済ませます!

本当は高温にかけて全て抹殺してしまいたいのですが、本日は遅くなってしまったもので、我慢。。。。。。

 

そして、妻が帰ってきました!

 

容体を聞いてから、musayuiの健闘を伝えようと思いました。。。

 

musayui「どうだった??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「乾燥だって言われた」

 

 

 

 

( ゚д゚)。。。

 

 

「乾燥なんか〜〜〜〜〜〜〜〜い!?!」

「わしの努力は〜〜〜〜、、、、、」

 

 

みなさん、冬はお部屋の湿度がとっても下がります。乾燥しやすいんですね。加湿器や濡れたタオルを干すなどして適切に対処してくださいませ。。。北海道なめてたぁ、、、

 

ただ、内臓系も気になるとはDrに言われたそうですので、ちょっと経過観察ですね。

まぁ、一番納得できないのは、、、

 

そう。musayuiも痒いってこと!!!

 

第二弾へつづく。。。か?