体調不良に対してどうする?って話

どうもmusayuiです。

今日はなんか体の調子が常に悪いmusayuiです。

 

単純に昨日の夜お酒を飲む会がありまして、少し飲みすぎたかな〜って感じであったのですが、だんだん寒気が、、、背中がゾリゾリゾゾゾって感じになってます(悪寒ってやつですよね)。

 

みなさんは、こんな時にどうしますか?

 

基本的には体温が低下した時に身震いを起こして熱を産生するというのが、ゾクブルの正体ですよね。

 

さてさて、それに対してどう対応しよう!!

 

musayuiの場合はとりあえず即効風呂!!

あっーーーーーっついお湯にガッと入って、ぬるくなってきたら半身浴でボーーーーーットします。体の色がほんのりピンクになってくるともう芯まで温まったサイン!

 

それでほとんどの寒気は撃退できます。

あとは当然ですが、あったかい格好ですよね!まずは基本的に上の服はズボンにイン!!あったかい〜〜

そして、ここで重要!ヒートテ◯ク!!

 

いやはや、昔はももひき〜なんて嫌厭していたんですが、今では寒い日の必需品!!

職場でも履いたままになってしまうこともありますwwwちょっとあっつくなっちゃいますけどね。

 

今までは以上でほぼ改善できました。しかし、musayui三十後半、、、

 

これだけでは体の不調が取れません( ;´Д`)

 

そうなんです。昔は若さがゆえに気にしなかった体の不調。。。

多少無理しても次の日にはコンディションを整えてくれていたマイボディ、、、

 

もうその体は戻ってこない。だって筋線維がもう違うんだもの涙

そこで、最後に最も大事だと思うようになったのは

「運動」

そうなんです。あったりまえじゃん!?って話なんですが、なんでもいいのです。ストレッチでも腕立て10回でも、スクワット10回でも。。。

自分の体を自分で労わるってのは、何も食べ物を調整するとか、お酒を減らすとかだけではないです。メンタル的に一番辛いのが、自分の体を鍛えるということ。

 

そう、続けることがなかなかできないものですよね。

musayuiはストレッチを毎日しています。あまり時間をかけてしまうと持ち前の飽きっぽさが邪魔するもので、本当ちょこっとだけ続けています。

仕事の始まる前に10分程度やるのですね。そうするとその日1日結構いい感じ。

 

でも、体調不良などでお休みしてしまうとせっかくの習慣だったストレッチができなくなってしまいます。そうなるとまぁ、気持ち悪い悪い。。。

 

メンタルへの影響が出まくりでなんか調子が悪化してしまいます。

みなさんも、継続的に体のためになにか続けている方、、、

1日も休んだらいかん、、、