豆まきに浮かれてると危険だぜ〜!って話

どうもmusayuiです。

今日は節分!世の中豆まきの季節ですね!今の時代豆まきをするご家庭はどの程度存在するのでしょうか?

 

musayui家はmusayui爺ちゃん、musayui婆ちゃんと住んでいたもので、昔ながらの文化が結構根強く残っています。

 

まぁ、musayuiはなぜか小さい時から爺ちゃんと一緒に鬼役でしたがね。wwwなぜ?

 

豆まきのことを考える前にまずmusayui娘にどんなもんかっ?と思い調べてみました。

 

 

( ゚д゚)!?

3歳以下の子供には炒った豆や、乾いた豆、ナッツ類は危険だそうです!!

 

噛み砕くことができないんですって!だから、食道に入ることができずい誤って気管にニュルンって入ってしまって、呼吸困難、肺炎、などなど、、、

 

こえ〜、、、豆って噛めないプラス水分を含むとちょっと大きくなるらしのでずぼって詰まっちゃうそうです。

「気管支異物」だそうです。

基本的に、強い症状は突然の窒息:息ができない。

他には、咳き込んで息が苦しそうだったり、泣き声も力が入らなかったり。

急に咳き込んだとに咳が続いたり息をするたびにゼーゼー、ヒューヒューしたりするようです。そして、一旦良くなったように見えても後々で肺炎を起こしたりすることがあるそうなので、病院にかかる必要性があるとのことです。NHK生活情報ブログより

 

対応としてはイムリック法のように腹部圧迫法や背中を叩いてあげるなどあります。

しかし、何かあった時のために一回は対処法をご自分でも目で確認していただきたいと思います。本当はmusayuiのブログでそういうことも載せることができればいいのですが、いかんせん技術不足です。より良いブログを作ろうと感じましたね!!!

 

musayui家は娘ちゃん一人ですが、ここ大事!!

たまたまこのブログを目にしてくれた方に思い当たる方がいればぜひ読んで欲しいのですが、二人、三人お子さんがおられる方超注意!!!

 

上の子が良かれと思って下の子の口の中に入れちゃうんですって〜。。。

( ;´Д`)ありがた迷惑〜。。。

 

悪気はないのでしょうが、後の祭り状態になるのは避けたいですよね。

子供だけの時や、ナッツ系を与えている時は絶対に目を離さないようにしましょうね。

musayuiは絶対と心に誓いました。

 

なぜなら、musayui娘は枝豆が超好物。居酒屋で出る程度の量なら一人でさら〜っとたいらげてしまします。

なもんで、似たような豆を見たら絶対に口に入れる。。。

いや、入れなくても確実に欲しがる、、、

そしてギャン泣き。。。

 

やばいですね。いつか一緒に食べようね。ってことで、今年はmusayui家では豆まきをしないことにしました。そのかわりmusayui嫁ちゃんは北北西に向かって恵方巻きを一人無言でモグモグしとりましたとさ。。。