読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁とは話し合えって話

どうもmusayuiです。

最近寒いのと、musayui娘ちゃんのロタウイルス感染症の感染?のため、musayui最近腸具合悪いです。そうなんです。腸なんです。

 

musayui家は結婚3周年を迎えるにあたり、今後の家族関係を少しでも良くするために何が必要かと考えたら。やっぱりコミュニケーションだらって話です。


musayuiとママは月に数回必ず暗黒祭り(わーわー喧嘩のように言い合うのではなく、どっちかが一方的にむすぅ〜っとして相手を不快にさせる祭りの事笑)を開催してしまいます。


結局は時間が来ると勝手に終わってる程度の内容から、なかなか面倒くさいくらい時間がかかるものまであります。


この大体の理由ってのが、くっだらないこと。


例えば、「今の言い方なんなのさ?」みたいな、「喧嘩売っとんの??」みたいな。。。


まぁ、捉え方次第で不愉快になれるし、気にしなければ流せるのかな??って感じの内容なんですね。


musayuiは心がクソちっちゃいもんで、ほぼ流すことなんでできません。。。


だって、イラっとするんですもん。逆に流そうとして深く深呼吸をしてその場をやり過ごしても、まぁー、心にグッサリ傷はついてしまってるわけですね。。。


そんな状況でどうしろってのよ???な感じでずーっと過ごしてきたのですが、musayui家月の家族会議をちょろっと始めたところすこーしずつ、、、本当にちょっとずつ、言いたいことを言い合える??ようになりそうな感じ( ̄◇ ̄;)まぁ、けっきょくまだまだ言いたいことは言えませんけどね。


でも、やはり言いたいことを言うっていうことはとても大事だと学びました。


ここで言う言いたいことっていうのは、何も腹立った内容をそのまま相手に伝えるってことではなく、どうすれば相手に良い意味で理解してもらえるかを考えながら説明するって感じなんです。


そうすると、自分のイライラもこの時点で少し治るんですね。

そして、相手にたいして適切な説明が出来た時って、musaxuiはなんか、清々しくなるっていうか、心がパァーって楽になるのを感じることがあります。


オススメです!コミュニケーション!!



携帯で記事を書くって難しいなぁ、、、しかも文字数わかんなくなっちゃうし。。。