全てを言い訳だと考えたら、ダークサイドに陥ったって話

どうもmusayuiです。

最近忙しく、体調を崩してしまいました。 

みなさん、体が一番大事ですから、ぜひ無理をしないようにしましょう。。。

 

ここ最近musayuiはまた、ダークサイドにどハマり中です。

 

結構年に数回あるんですね。

たとえば、「今の仕事でいいのかなぁ〜〜」、なんて考えちゃうとネットで、転職やら専業主夫とか稼げるネタとかガンガン見てしまって、最終的には

 

「自分何やってんだろうなぁ、、、、」

って感じです。さらに自分のプライドが追い討ちをかけます。

 

「家で稼ぎたい」これって、ただ家でゴロゴロしたいだけなんじゃないの??

「専業主婦になりたい」これって、自分が育メンと思われたいだけ、自分から子供のことで忙しくしてあたかも子供のこと考えていますよ〜、musayuiママに女性として社会に出て働かせてあげることができるのは自分の犠牲のせいですよ〜って言いたいだけなんじゃないの〜??

 

みたいな。。。

( ;´Д`)

 

musayuiはどんなこともなんでか言い訳から始める癖があるもので、一旦本気で言い訳探しを始めたらネットサーフィンより時間かかっちゃいます。www

 

いやまじで、多分精神分析ないしは専門医にかかったら軽い精神疾患の兆候を発見してもらえんでないかなってくらい神経伝達物質が出なくなっちゃいますよ。まぁ、鬱ってことなんでしょうけどね。

 

言い訳をいい方向に捉える。

 

言い訳を役に立つように考えると、自分はかなりセーフティ役になれると思います。

よく言いますよね。「わたしは最悪の状況をいつも把握していますので!!」

これってmusayuiまじなんですね。結局頭の中にあるのは若干サイコちっくなことまでまぁ、飽きることなく出るわ出るわ、、、( ;´Д`)

でも、安全対策系の仕事が向いているのかも、、、

 

自分のこの性格が、なぜ形成されたのか未だに理解できないので、今度本気で医療関係で記事を書いてみたいと思います。

 

皆さんはいかがでしょうか?

自分を奮い立たせた本、映画、有名人の言葉、ブログ。。。

「よっしゃ!やってやる!!」って思ったと同時に、「それってやって意味あんの?」

的なもう一人の自分っていませんか??musayuiだけかな??

こんなんで、ブログで稼いでみたいなんて笑っちゃうんですけどね。

 

まぁ、musayuiもそんな自分と長々付き合ってきているので、対処法もある程度はあるんですけどね。

 

まずは、無意識の言い訳変換機能のレベルを下げて、意識下で言い訳をするwww

そうなんです。自分から言い訳するぞ!!って考えてから始めると、以外と卑屈になりすぎるのを止めることができるのです。無意識下に出てくることは完全に潜在意識下なので最低最悪です( ;´Д`)

 

言い訳のいいところ探しちゃる!!

寒気がするのでmusayuiは寝ます。