ロタウイルスの恐怖って話

どうもmusayuiです。

そうです。ロタです。ろ〜たです。

musayui娘ちゃんがロタウイルスに感染しました。。。

 

みなさん、ロタウイルスって知ってますか???

musayuiは正直子供ができるまで、この言葉は全く知りませんでした。

ロタって、、、なんやねん。

 

 

ロタウイルス感染症は乳幼児や子供に多い感染性胃腸炎(急性)を引き起こす感染症です。

しかも今の時期み非常に多くなるんです。感染力は強く症状は下痢、嘔吐、発熱。成人にも感染するようですが、軽症で済むことが多く倦怠感などですむことが多いです。

だいたいの子供が5歳までにかかるそうです。

 

musayui娘ちゃんの経過なんですが、

昨日の昼から水様便が止まらず、保育園でも替えの下着がなくなるほどに。家に帰ってきた後もお腹が痛いらしく、「お腹痛いの?」と聞くと「うん〜」「いちちちち」って苦しんでるんです。まぁ、この時点では下痢だけの症状だったもので、寝かしつけもうまくいきその日は終了。

 

本日はmusayui嫁ちゃんが会議のためいつもより早く家を出なくてはいけないため、保育園の送迎はmusayuiの担当。musayuiは小心者の神経質なのでmusayui娘ちゃんの状態が不安でしょうがありませんでした。

「病院どうしたらいいかな?」

「連れて行ったほうがいいかな〜??」

そんな感じで朝悩んでいたところmusayui父ちゃん(以下おじいちゃま)が「僕も似た感じだな〜(体調があまり良くないらしい。。。)孫ちゃん風邪なんでないか???」

 

「風邪??」

musayui何故かその考えが頭からなかったのですね。。。下痢ばっかりに目がいってしまったもので。。。

 

たしかにmusayui娘ちゃんの体は熱かったので速攻検温。。。

 

 

 

 

「38度6分( ゚д゚)」

 

「風邪やーん!!!?」

 

速攻musayui職場&保育園にお休みの連絡をし、(そんなすぐ休めんのかい!?→ですよね、、、( ;´Д`)職場の皆様さんきゅう。。。)オムツを取り替えました。。。

 

 

「!?うんちぃが白い!!?」

 

 

 

そうなんですね。ロタのウンチは色が白くなるんです。

まだ、この時は情報がなかったものでなんかへんだなぁと思いそのオムツをビニール袋に入れて、朝9時からの小児科へダッシュ!!

 

やはり、平日の開始時間ギリは空いてますね。。。

三番目には先生に診てもらうことができました。。。

 

musayui娘ちゃんは先生に喉を診てもらう時にだいたい「おうぇ、、」ってなって泣き始めます。ですが、本日は「おうぇ、、、」ってなったタイミングで先生の横におもちゃのアンパンマンが!!!

 

さすが子供の勇気のヒーロー。。。

musayui娘ちゃんすぐに泣き止みました。。。

 

インフルエンザの検査も綿棒を鼻のかなり奥まで刺すためいつもギャン泣きなのですが、そこでもアンパンマン!!

腸から(肛門)綿棒を入れる検査も天井にはあんぱんまん!!!

 

すごいぞ!あんぱん!!さすがだ、あんぱん!!!

 

 

そんなこんなで「ロタウイルスによる感染性胃腸炎」と診断していただきました。

お薬は腸整剤と漢方の解熱効果のあるもの。

そうなんです。熱はこの時点で39度以上だったのですが、座薬がこの場合使えません。なぜなら、使用しても下痢ですぐ出てきちゃうからだそうです。

 

じゃっかん不安なmusayuiですが、先生にお礼をして薬局へ。。。

 

この日は珍しくmusayui娘ちゃんは朝から食欲がなかったためお薬ついでに補水のために経口摂取のゼリータイプのものを数種類購入。(よくOS1とかいうじゃないですか)

あれはけっこう美味しくないのでmusayui娘ちゃんは飲めないかもと思って、他に青リンゴ味のものも購入。

 

帰路につきました。。。

さて、お家でゼリーを飲ませてみると、、、

 

 

「(O_O)」こんな顔です。。。まぁ美味しくないんでしょうね。。。

 

そして、数口飲んでから勢い良く「ぶぅはぁ〜〜〜〜〜っ!」って吐き出していました。。。www

 

結局お湯&お茶で水分補給。

疲れているせいかすぐに寝てしまいました。。。

 

その後も、うんちぃこそ色が通常色になるものの一向に食欲なし。。。

 

その頃musayuiママが帰ってきました。

 

がっつり甘えていましたが、あまり元気が良くないため早々に就寝。

現在爆睡してい横の部屋でこの記事を書いております。

 

う〜ん。明日はしっかり食べれればいいなぁ。。。

今日の朝娘ちゃん抱っこした時、軽すぎて超切なくなっちゃいました。。。

 

 

経過もご報告いたしますので!本日ここまで!!