読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資する前に学んだことって話

どうもmusayuiです。

musayui超お金に疎いです。。。

お金を稼ぐことを意識して働いたことがないので、(医療系はあまりお金稼ぎを考えてはいけないと習って育ちます。お金を稼ぐためにどうしたらいいかの指導はありません)お金の流れについてかなりわからないことだらけなのです。

 

職場の自分の稼ぎや税金の関係、自分の家で必要な金額など妻に任せていることも多くあります。

 

そんなmusayuiが「投資に挑戦」って話です。。。

 

まぁ、当然ですがいきなりよっしゃ!株買っちゃるわ!!みたいなのは無謀すぎるので、今日は

「はじめての人のための3000円投資生活:横山光昭;アスコム

に従って投資をしてみようと意気込み、そして投資をする前に何を学んだのかをここに記載していこうと思います。※ここで本の紹介とかするのでしょうが、musayuiにはまだできません。。。

 

まず、投資といってもいろいろありますよね!

自分への投資で本を買うとか、英語を習うとか、、、

ちまたにはよく、消費、浪費、投資!!みたいな話は出回ってますが、それはmusayuiの記事では今度に回して今日は投資オンリーで考えてみます。

 

まず、musayuiの投資って何だろうと考えてみました。

①講習会

②仕事関係の文献購入

。。。。。。。。。あれ???

musayuiの投資ってこれだけか??

なんか他が思い当たりません。。。なぜだ、友人との仕事についての飲み会?上司との飲み会?たまに見る映画?んんん?

 

なんか、musayuiって何にも投資ってことしてないな、、、

今の仕事に関わることで講習会とか文献とかにかなりお金を使ってきたとは思いますが、(車が買えちゃうくらい)しかし何にも役に立ってない。。。

ここでいうのは稼ぎにつながっていないということです。だって、昇給はこれらの投資と思っていたことを全くしなくても自然に上がっていくものなので。

 

ん?今日一番学んだのは(金銭的な内容で)

「投資はお金でお金を増やす!」

ってことなんではないでしょうか。参考にさせていただいた3000円投資生活ではまず、月3000円で投資信託を買う!ってことだそうです。

 

はい!まず、投資信託ってなんぞや!!?

 

投資信託多数の投資家から販売会社を通じて出資・拠出されてプールされた資金を、運用会社に属する資産運用の専門家(ファンドマネージャーポートフォリオマネージャー)が、株式債券金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品[1]wikipedia

 

ふははははハハハ。。。

なんじゃそりゃ!?この説明で理解できないmusayuiがアッタマ悪すぎるのか!!!??

 

なんか簡単には、投資したい人がお金を出して、その集まったお金を専門家の人が色んな国の物とか、株とか買ったり売ったりして利益を出してそれをみんなで分けるみたいな感じだと思っています。

 

マジで何もわかってないな( ;´Д`)

とりあえずここまで考えてみただけで頭がプチパンク。

でももっと学んで、追加記事書きます。!!

 

え!?終了?

 

はい!!