歯磨きでおうぇ〜って話

どうもmusayuiです。

本日2記事目ですね。

 

皆さんタイトルにある通り、歯磨きおウェ〜って嗚咽ってしまう方いないでしょうか??

musayuiはほぼ百発百中おウェ〜てなります。全然舌とか洗っていないのに朝、昼、晩満遍なくお〜いぇ〜ってなるんです。

何でなんでしょうね??

まぁ、朝は百歩譲って目がさめるので重宝しております。wwwおぅえ〜ってなって涙目になって意外にシャキッとするのですよ。

 

そのかわり、一回おえっってなったらその後しばらく吐き気が続いてしまい胃に何か入っている時にはたまーーーーーにこぽっ♥って出ますね(お食事中の方、大変申し訳ありません。。。)

 

昼は職場で歯を磨くのですが、社員の前でぶくぶくペーをするもんですから、隠すのが必死っです。何とかコンセントレイトして一回の嗚咽で押さえつけます。。。

たまにやばい日もあります。大変なんですね。

朝夜は風呂場で歯を磨くのでまぁ出るものは出るってな精神でガンガンやっちゃってますが、musayuiあらふぉ〜。。。これでいいのか?医療人( ´ ▽ ` )ノって思っちゃったので、何なのか調べてみました!!

 

1、嘔吐反射

基本的に人体では口内に異物が入ると吐き気を出して、異物の侵入を防ごうとする反射があります。これは基本的には喉の奥に+異物がってのが条件ですが、その反射が過敏になってしまい口の中広範囲で起こってしまうことがあります。

 

ナース情報から抜粋すると、過去の口腔内でのトラウマや、精神的不安定、緊張などのメンタル的原因が多いとのこと。。。

 

たしかに、musayuiは最近いろいろ人生のターニングポイントと思われるようなストレスに襲われています。以前からオエオエはあったのですが、ここ数ヶ月どんどんパワーアップしている理由はこれか??

 

調べてみると結構多い。特に歯医者さんで困っている方が本当に多いなぁと感じました。確かに、歯ブラシだけではなく、ドリルやらバキュームやら先生の手やら、、、最悪の状況ですよね。まぁmusayuiは歯科助手さんになら何されても平気ですけどね。。。ふふふ(= ̄ ρ ̄=) 

 

2、病気

やっぱりね。。。って感じですが、肝臓系の病気(肝炎、肝硬変)まぁ肝機能障害ってことなんですが、影響が出やすいとのこと。ちょっと調べてみたのですが細かい機序がよくわかりませんでした。

あと、胃の病気でも症状が出ることがあるようです。

 

、、、おおう、musayuiメガヒットしてますわ。確かに、

酒浸り+ストレス漬け、、、

体大事にしなきゃね。。。

 

みなさんもおウェ〜ってなったらとにかく体をいたわってみましょう!!

精神集中して、歯ブラシが愛くるしくなるまでイメージトレーニングをすれば問題なくなるらしいですよ!!