初心者が解析!??って話1

どうもmusayuiです。

今日はあれだけ何か自分について役に立つ内容を勉強して、このブログに載せるんだ〜ぃって騒いでたので、よっしゃっと思いなんかやってやろうと思ったところ。

 

Google Analytics

 

って物を見つけました。

ほうほう、、、、何ものだ、おい??

 

。。。本当に自分は知らないことだらけだなぁ〜って悲しいとか完全に通り越してむしろ、楽しくなってきちゃいました。

 

30後半になって、仕事も任せてもらえるようになってくると完全に真新しいものって意外になくなっていたのですね。新しい分野に飛び込むとそんなことまで気づかせてもらえるのですね!!

 

さて、musayuiには

「簡単!初心者でもできるGoogle Analytics!!」

みたいな内容のブログを読ませていただいても、そのページをこのブログで紹介することができません、、、方法を学んでおりません。いつか、スラスラできるようになったらここに戻ってこよう!!

 

さて、まず参考にさせていただいたブロガーさんは(ここでお名前を載せていいものかもよく分からない。。。ほほほ)

初心者向けにとってもわかりやすく説明してくださっていました。

 

まず、解析がなぜ必要か。Google Analyticsとは?など段階を踏んで説明してくださっていました。

 

 

ブロガーさん「〜などの理由で、解析が必要になるわけですね〜

musayui「ふむふむ、、、なるほどね〜

 

ブロガーさん「さて、それでは実際始めてみましょう

musayui「まってました!!

 

ブロガーさん「それではまず今日はわーどぷれすを使ってえいちてぃえむえるに解析のうんたらかんたらをうんたらかんたら

musayui「。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかるかいっ!!💢」

 

 

 

カチカチ(ブログから去るためのクリック音www)

 

※すみません。こちらのブロガーさんには全く非がないのはみなさん一目瞭然だと思いますが、一応謝っておきます。musayuiが長無知で気が短いってことです。。。

 

そんなこんなで、他の方の説明を探す気力が一気に奪われたもので、

「だったら飛び込め精神だ」ってことでとりあえずGoogleさんに直接飛び込んでみましたwww

 

まず、Googleアカウントを作成」or「ログイン」

の二択でスタートです。

 

うむ。。。musayuijは確かGoogleのアドレスを持っていた気がする。。。

ってことは「ログイン」じゃね??ってことでクリーック!!!

 

ほっ笑

あったあった、パスワードを入力ってなってます。ではポチポチポチ、、、

そして、ろぐいーーーん!!

 

 

。。。一回パスワード間違えるwww

もっかい、ログイーン!!!

 

ほう「サイトのトラフィック分析を3ステップで開始できます」

と表示されておりますね。右側にはお申し込み欄。。。欄??

 

まあ飛び込みます。クリック。

。。。やばい。。。とらっきんぐ?とらっきんぐこーど、、、??

 

次回につづく、、、か、、、