身体が痛かったら適した治療機関を探せって話

どうも、musayuiです。

寒いですねぇ。身体が縮こまっている感じ。


皆さんの身体の調子はどうでしょうかね?


僕は医療系のお仕事に携わっていたことがあるので、これ系の話がややできます。


さて、皆さんは身体のどっかに痛みがある場合はどうするでしょう。


ここで言う身体とは、内臓系の話は除きますね。

肩が凝った。膝が痛い。腰が痛い。などなど。。。


痛みって人によって全然違いますよね。人によっては肩こり程度でも、違う人には激痛と表現することもあります。


病院にかかることがあるという方。

どういったものを医療機関に求めているでしょうか?まぁ、治療機関と言ったほうがいいでしょうか?


病院。整骨院。マッサージ。カイロ。鍼灸。パーソナルトレーニング?個人経営の治療院?などなど様々なものがありますね。


そうです。何を求めにこれらの場所へ行くのかってことです。


痛みを取ってもらうためじゃん!!


って言われちゃいそうですね。。。


確かに痛みを取るということは大前提かもしれません。僕が言いたいのは、マッサージのようにその時だけ気持ちが良くて、数日、数時間後にはまた元どおりでもいいのか。


自分でしっかり体の管理をして痛みのない身体を求めていくのか。


痛みといかに付き合っていくかの方法を相談したいのか。


そうです。僕が言いたいのはあなた自分の身体をしっかり自分で治したいと思ってますか???ってことです。


例えばこんな方が病院へきました。

 

「お膝が痛いんでスゥ〜」

とおっしゃる60代60キロオーバー。

「私、水泳とかには週3回も通ってるのよねぇ〜」

しかし

「でも習った運動はあんまり出来ていないのよねぇ〜」

「家だと忙しくてなかなかできないのよねぇ〜」

しまいにゃ

「体重も減らないのよねぇ〜あたし水でも体重増えるのよねぇ〜ふふふ」


はぃ、「アウト〜」


こんな方は病院に来る必要はありませんwww

病院だとリハビリとして治療になるかと思います。しかし、リハビリとは自分で自分の体のためにってことを教えさせてもらう場所です。


そんなとこに自分では何にもしたくない。できないって笑いながら言っちゃってる人は、、、


そう。他の方にしてみれば邪魔ですよね。


こういう方はおそらく整骨院かマッサージ屋さんに行って全部やってもらえるという治療法を選択したほうがいいでしょうね。


まぁ、ここで問題なのが今の2つの治療法にしてみれば保険が効かないってことなんですよね。整骨院はまぁ可能ですが治療はやっぱりやってもらうだけという受身治療だとおもいます。


病院だと保険が効くのでかなりお安く身体を診てもらえるので、さっきのおばちゃんのような方は病院を選びます。


ね。矛盾してますよね。

自分のことを自分で治したいと思わないなら適切な治療機関を選ぶべきです。


自分で治したくないって書きすぎていて誤解を招きそうですね。


違うんです。人それぞれなので治してもらいたいと思う気持ちに対してダメだと言っているのではないです。


自分に適した治療方法を自分で探さないとダメなんですよー。

治療方法は自分で決める時代になったのですよー。

って言うお話がしたかったのです。