読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆まきに浮かれてると危険だぜ〜!って話

どうもmusayuiです。

今日は節分!世の中豆まきの季節ですね!今の時代豆まきをするご家庭はどの程度存在するのでしょうか?

 

musayui家はmusayui爺ちゃん、musayui婆ちゃんと住んでいたもので、昔ながらの文化が結構根強く残っています。

 

まぁ、musayuiはなぜか小さい時から爺ちゃんと一緒に鬼役でしたがね。wwwなぜ?

 

豆まきのことを考える前にまずmusayui娘にどんなもんかっ?と思い調べてみました。

 

 

( ゚д゚)!?

3歳以下の子供には炒った豆や、乾いた豆、ナッツ類は危険だそうです!!

 

噛み砕くことができないんですって!だから、食道に入ることができずい誤って気管にニュルンって入ってしまって、呼吸困難、肺炎、などなど、、、

 

こえ〜、、、豆って噛めないプラス水分を含むとちょっと大きくなるらしのでずぼって詰まっちゃうそうです。

「気管支異物」だそうです。

基本的に、強い症状は突然の窒息:息ができない。

他には、咳き込んで息が苦しそうだったり、泣き声も力が入らなかったり。

急に咳き込んだとに咳が続いたり息をするたびにゼーゼー、ヒューヒューしたりするようです。そして、一旦良くなったように見えても後々で肺炎を起こしたりすることがあるそうなので、病院にかかる必要性があるとのことです。NHK生活情報ブログより

 

対応としてはイムリック法のように腹部圧迫法や背中を叩いてあげるなどあります。

しかし、何かあった時のために一回は対処法をご自分でも目で確認していただきたいと思います。本当はmusayuiのブログでそういうことも載せることができればいいのですが、いかんせん技術不足です。より良いブログを作ろうと感じましたね!!!

 

musayui家は娘ちゃん一人ですが、ここ大事!!

たまたまこのブログを目にしてくれた方に思い当たる方がいればぜひ読んで欲しいのですが、二人、三人お子さんがおられる方超注意!!!

 

上の子が良かれと思って下の子の口の中に入れちゃうんですって〜。。。

( ;´Д`)ありがた迷惑〜。。。

 

悪気はないのでしょうが、後の祭り状態になるのは避けたいですよね。

子供だけの時や、ナッツ系を与えている時は絶対に目を離さないようにしましょうね。

musayuiは絶対と心に誓いました。

 

なぜなら、musayui娘は枝豆が超好物。居酒屋で出る程度の量なら一人でさら〜っとたいらげてしまします。

なもんで、似たような豆を見たら絶対に口に入れる。。。

いや、入れなくても確実に欲しがる、、、

そしてギャン泣き。。。

 

やばいですね。いつか一緒に食べようね。ってことで、今年はmusayui家では豆まきをしないことにしました。そのかわりmusayui嫁ちゃんは北北西に向かって恵方巻きを一人無言でモグモグしとりましたとさ。。。

 

 

musayuiターニングポイント「転職」って話

どうもmusayuiです。

musayuiは現在お仕事12年目、もうすぐ13年目に突入です。

お仕事内容は今は医療系と載せていますが、まだ色んなことに自信がないもので具体的にはまだ載せることができませんが、いつかは自分の職業について貯めに貯めたものをぶちまけてみたいなぁと考えております。

 

 12、13年目になってくるともう世の中では、ベテランのランクに片足を突っ込んでいる状態です。まぁ、前職(musayuiは一度職場を変えています。)では主任というポジションを与えていただいていたくらいですから。

 

まぁ、仕事としてmusayuiができたことはほぼ一般業務と大差なかったんですがねwww

クソみたいな立ち位置でしたよ(自分の能力なさのため、、、)

 

そんなmusayui現在

ザ!ターニングポイント!!」

   〜転職〜 わお( ͡° ͜ʖ ͡°)

ってな感じで、実は今プチ引き抜きを受ける状況におります。。。

こんなmusayuiを引き抜くなんて、、、

しかも、給料面としてはかなりいい、、、

今勤めている会社で定年を迎える年の年収を超えてしまっている、、、

 

まじかぁ、、、

 

基本的に以前の記事に書いた通り、musayuiは仕事=お金を稼ぐ!という価値観に固定してしまったので、この申し出にはかなり食いついき気味です。。。

ですが、正直最初にお話ししておくと、今現在平成29年2月1日ではまだお答えしていません。いやはや、先方にはかなり失礼とわかっていても正直こんな大事なことをポン!って決めれんがな!!

 

そうです。転職っていうのはクラス替えみたいに簡単に考えていいものでは当然ありません。

人生がかかっているということ。musayuiのように家族がいればなおさら。

自分の人生なので、結局は自分で決めなければならないのですが、自分本位メインではなかなか考えることができません。

 

単純に、

・給与

・出勤時間

・休みの取りやすさ

・有給がなくなる(基本は10月ごろにつきますがね)

・嫁ちゃん、娘ちゃんの送迎

・嫁ちゃんの行動範囲減少(車購入を検討しなければならなくなる。)

まぁ、上記の内容が単純に家族としてのチェックポイントでしょうね。

 

ここからはもう自分次第ってとこです。

ざっくりですが、

・職場環境

・自分に任せてもらえる仕事内容(決定権みたいなものはどれだけあるのか)

・上司

・やりがい

などなど、、、ぽんと考えてもこれだけの量を考えていかなくてはならない。

そろそろ本腰をいれて答えをださなきゃデス。。。

 

「転職」については今後の記事で!

 

皆さんは転職するときに何を考えるでしょうか?

当たり前のネタはたくさんあると思います。musayuiが知りたいのはあなたの軸です。

その軸を曲げずにどう新境地へ乗り込んでいくのでしょう。。。

 

musayui人間としては四半世紀生きていますが、まだまだ頭の中赤ちゃんです。。。

 

娘とのチューは照れるぜぃって話

どうもmusayuiです。

タイトル通り気持ち悪いネタでごめんなさい。。。www

musayuiには1歳〜2歳の娘(以下musayui娘;はっきり年齢を載せるのがまだ怖いもので、、、こんな書き方になりました。)がいます。

 

いや〜、かわいすぎますね。。。

musayuiはもともと子供嫌いです。なぜ嫌いかというのはまたの機会にしたいと思いますが、本当に嫌いです。現に今も正直嫌いです。

 

しかし、musayui娘には

「ぱ〜ぱっ」

って言われたら、、、

 

「(= ̄ ρ ̄=)な〜に〜ィィィ??」

って甘えた声出ちゃいます。なんでしょうね、胸の中にえぐりこんでくるようねあの可愛らし声。。。

完全にフォーカスしてしまって目を離すことができなくなってしますあの愛くるしい笑顔、、、

 

はぁ(´Д` )「かわいいぜぃ」

 

そんな溺愛パパ全開のmusayuiですが、そうなんです。

 

娘のチュー完全にデレデレ&照れまくりになってしまいます。

 

musayuik家では嫁さんとのプチ約束で、虫歯予防のため子供に感染する可能性が高いことはやめようという話になっていました。

 

虫歯ってみなさん、感染するって知ってました?

ようは、虫歯菌を持っている人間から、唾液によって感染してしまうのです。。。

感染せずに3歳以上になると将来的にも口腔内の虫歯菌の繁殖は抑えられるとのことです。簡単には虫歯になりづらいってことです。

 

ってことは、子供に同じ箸を使ってしまったり、ブチュっとしてしまうと虫歯菌が確実にいるmusayuiからはmusayui娘に虫歯菌が感染してしまう可能性があるということです。。。( ;´Д`)

 

まじか、、、

musayui嫁はなんと、虫歯なし子ちゃんなんです。musayui嫁母ちゃん(義母様)は歯に厳しい方らしく、同じ箸を使わないなどの感染動作は確実に排除していた方だそうです。現にmusayui甥っ子に対してもかなり厳しく対応されているのを見て、すげ〜って思う反面、、、

 

「俺っち、病原菌扱いされているのかしら???」

 

なんて、若干悲しくなってしまうこともあります。。。

 

そんなこんなで、娘との同じ箸や、ちゅ〜を封印していたんですね。1歳越えるまでは、、、

 

しかし、musayui娘がかわいいのです。一緒にお風呂に入っている時や、抱っこしている時musayui娘が近距離で微笑むのですよ、、、

 

そしてmusayuiは禁断のセリフ、、、

 

「パパにちゅ〜は??」発動

 

musayui娘、どこで覚えたのか躊躇なくパパのお口に

「ちゅ〜」、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・

 

たまらんす、、、

もう、ええやん、、、

まじ、かわいいし、、、

 

こんなに申し訳なく、切なく、恥ずかしいちゅ〜は初めてです。。。

正直何回か顔を逸らしてしまうmusayuiでした。

だって、なんだか罪悪感が。。。

 

ただ「もう、、、がまんならん!!!」

 

「娘が、、、かわええ!!」

 

musayui嫁と会議をしなければ。。。

休みの日に何もしないは地獄って話

どうもmusayuiです。

いやはや、暇でした。。。休みの日にみなさんはどのようにお過ごしでしょうが?

musayuiが日曜日に昼から夕方まで寝てしまったのです。。。

 

いや〜、学生か!?って自分に疑問を持った数分後には超最悪な罪悪感に襲われています。

musayuiは基本的には体力が超低レベルです。なので、朝から動き出してしまいますと、ママと娘ちゃんには悪いのですが、昼過ぎにはばたんきゅ〜ってなります。

いや、なっちゃうんですね。本当に弱々です。

そして、夕方ごろ動き始めては

「俺って何やってるんだろう、、、?」

って、かなりダークサイドに陥ってしまうわけですよね。

もう笑うしかありませんwww

みなさんは、お休みの日はどうお過ごしですか?

趣味?家族サービス?はたまた自分投資のためにお勉強??

いいですねぇ〜、正直生きてる感じを受けますね!musayuiは死んでます。。。

 

家族的にも悪影響を与えてしまいますね。だって、一家の主人が寝てるんですよ。ママは娘ちゃんとたいしてすることもなく、しょうがないから結局みんなで寝るしかないのです。

 

これって、、、

 

 

家族の生活としては、、、最悪!???

 

そう今日強く思ってしまいました。musayuiにとって理想とする祝日の過ごし方はどんなものなのでしょう?ちょっと妄想してみました。

 

・朝早く起きて、ゆっくりコーヒーを飲む。

・娘ちゃんと公園に遊びにいく

・自分の時間を最低でも二時間持つ。そして、自分磨きに時間を使う。

・朝食の時間をゆっくりとって家族みんなで食べる!

・家事の時間をあんまりかけずにゆったり過ごす。

・昼寝は短くする

・夕食もみんなでゆったり食べる

・夜もゆっくり過ごす。

・早く寝る

 

う〜む、結局自分が時間に余裕を持って生活したいってことなんでしょうかね?

なかなか今のmusayuiには難しい内容ですね、、、

ただでさえ時間にルーズなmusayuiです。なかなか自分の時間コントロールができないんですよねぇ〜。

しかし、これを機会に家族の時間をもっと真剣に考えてみようと思います。今は本当に家族で生活しているというよりも、ただなんとなく1日が過ぎるのを待つってだけ。そんな状況をなんとか打破していかなければ一緒にいても家族内で生産性のないものになってしまうのでしょうね。

 

とりあえずは朝早くに起きるようにしてみましょう。そして、夜はしっかり早く寝る!

これって、早寝早起きってことなんか??

 

みんなのためにそろそろ何かを変える努力をしないとだめですね。。。

そうしないと、何も変えられないようです。。。

そろそろASP?って話

どうもmusayuiです。

musayuiがブログを始めたのは、ダークサイドに陥ってしまってどうしようもない時期にめちゃくちゃ稼げてるって記事を書いているブロガーをたくさん拝見してしまい、そのうまさにどう乗っかってやろうかってところから始まりました。

 

ようは、稼ぎたいって思ったんですね。

今、ブログを少し続けている今でこそもうちょっとその辺を詳しく記事にできそうなんで、今後まとめてみたいと思います。

 

さぁ、決して自惚れではないのですがなんとか20記事を記載することができたもので、ついにASPというものにお世話になってみようと考えたわけです。

 

ただ、実際稼ぎに発展したかとか、そういった内容ではなくどういったものに登録してみたかってことを少し書いてみたいと思います。

 

(記事の内容や、文章構成などは最低ですけどね、、、っていっても何が最低なのかもmusayuiは知りませんけどねwww)

 

今日登録してみたのはまずは

A8.net

そわそわしながら、ななな何と、登録してしまった、、、

いやはや、なんか自分の口座番号をパソコンに打ち込むということにかなりの違和感を感じて何回も後ろを振り向いてしまったmusayuiです。

 

実際、今日のブログにはまだそのことを実践できそうではありませんが、ついこの前まではブログというもの、ましてやネットで稼ぐ(アフィリエイト的なもの)ことに関しての知識はほぼ皆無だった人間としてはかなり大きな進歩というか努力というか、勇気というか。。。

 

正直若干ですが、自分を褒めてあげたいものです。実際は0.1円でも成果が出てくれればかなり自分に対して自信(大げさすぎますが)みたいなものが持てると思うのですね。だって、本当にパソコンの世界はわからないことだらけですし、自分の文章で何かしら稼ぎが出るなんて夢物語ですからね。。。

 

さて、間髪入れずに違うものにも登録していきたいと思っていますが、みなさん笑っちゃうでしょ?musayuiかなり疲労困憊ですwww

 

本当になれないことに対しての免疫力がなさすぎて、いつも家族にすら迷惑をかけているします。何とか頑張って良い意味で見返してやりたいといつも考えています。

 

さて、今回のA8さんはかなり簡単に登録を終えることができました。しいて抵抗を感じたのが、今の世の中しょうがないのでしょうが、規約が長すぎる、、、

これ、みんな本当にゆっくり読んでいるのでしょうかね??

 

まぁ、今後は他のASP登録とともに今日の登録がどういった結果をもたらしたのかも記載していきていと思います!!

 

朝から焼肉かよっ!?って話

どうもmusayuiです。

焼肉が食べたい症候群ナウでございます。

musayuiは大の肉好き!自分ではあんまりそう思っていなかったのですが、嫁さん曰くそんなに「いつも肉食べたい肉食べたいって言っている人が嫌いなわけないじゃん、、、焼肉の時なんてかなり真剣に焼けるのみてるよ、、、

ってことだそうです。

 

musayuiニクスキィ〜!!

 

そうなんですね。自分では自覚がなかったのですが、ここまで言われたらもう!嬉しくて嬉しくて!ふふ肉肉。。。

 

嫁さんも肉ばかりはmusayuiの焼き方など調理の仕方に対してはほぼ信頼していただけている様子。友人にはmusayuiの焼き方が大好きと言ってくれる方もいたり。。。嫁に関しては焼肉で変な焼き方をしている人に対してmusayuiと結婚してからイライラするようになったとおっしゃっていました(= ̄ ρ ̄=) 

 

「ん?肉料理ってか肉の焼き方の話になってるwww」

 

まぁ、そんなmusayuiがふと気になったのが、

「朝から焼肉かよ〜?」「重くね〜?」

って言葉がかなり多く聞こえることです。たしかに、musayuiも朝から好んで肉を食べようとは思いません。ここでは焼肉の話にしておきますが。

でも、実際焼肉やったら食べれます。

 

単純に何でかってことなんで、自由気ままに理由探し!!

 

まずは単純に「胃もたれ」

ですよね?胃もたれは単純に胃の中にどれだけ長く食べ物が残っているかってことで症状が出ますよね。例えば単純に胃の動きが弱い方はなかなか腸の方へ食べ物が移動しません。すると朝起きた時とかに胃もたれ感が半端ないわけですよね?

 

ってことはですよ!前の日の夕食は胃に優しいものにしておけば朝の胃もたれもないし、朝から焼肉できますよね!!!

 

そしてもう一つはおそらく「焼肉に対するイメージ!」ですよね。

焼肉って

「腹一杯動けなくなるまで食べる!」

「食べ終わった後は臭い!」

「お酒と合うからなおさら臭いし、次の日の朝がきつい!」

このへんではないでしょうか?

確かにめちゃくちゃ多く食べますし、お酒もがっぱり飲みますね。。。

いいお肉を少量嗜むってなセレブーな方も当然いると思いますがね。

 

やっぱり、焼肉の食べ過ぎのイメージが「朝はやっぱり爽やか!!でヘルシ〜」ってイメージを上塗りできないでいるのでしょう。

 

みなさん!是非前日夕方はおかゆにして、週末のお休みの日は朝から焼肉やっちゃってみてはいかがでしょうか!

 

きっと病み付きになりますよ!!

ただ、やっぱりお酒は飲みたくなりますけどねwww

 

胃もたれの話で終わっちまった!?( ;´Д`)

 

投資する前に学んだことって話

どうもmusayuiです。

musayui超お金に疎いです。。。

お金を稼ぐことを意識して働いたことがないので、(医療系はあまりお金稼ぎを考えてはいけないと習って育ちます。お金を稼ぐためにどうしたらいいかの指導はありません)お金の流れについてかなりわからないことだらけなのです。

 

職場の自分の稼ぎや税金の関係、自分の家で必要な金額など妻に任せていることも多くあります。

 

そんなmusayuiが「投資に挑戦」って話です。。。

 

まぁ、当然ですがいきなりよっしゃ!株買っちゃるわ!!みたいなのは無謀すぎるので、今日は

「はじめての人のための3000円投資生活:横山光昭;アスコム

に従って投資をしてみようと意気込み、そして投資をする前に何を学んだのかをここに記載していこうと思います。※ここで本の紹介とかするのでしょうが、musayuiにはまだできません。。。

 

まず、投資といってもいろいろありますよね!

自分への投資で本を買うとか、英語を習うとか、、、

ちまたにはよく、消費、浪費、投資!!みたいな話は出回ってますが、それはmusayuiの記事では今度に回して今日は投資オンリーで考えてみます。

 

まず、musayuiの投資って何だろうと考えてみました。

①講習会

②仕事関係の文献購入

。。。。。。。。。あれ???

musayuiの投資ってこれだけか??

なんか他が思い当たりません。。。なぜだ、友人との仕事についての飲み会?上司との飲み会?たまに見る映画?んんん?

 

なんか、musayuiって何にも投資ってことしてないな、、、

今の仕事に関わることで講習会とか文献とかにかなりお金を使ってきたとは思いますが、(車が買えちゃうくらい)しかし何にも役に立ってない。。。

ここでいうのは稼ぎにつながっていないということです。だって、昇給はこれらの投資と思っていたことを全くしなくても自然に上がっていくものなので。

 

ん?今日一番学んだのは(金銭的な内容で)

「投資はお金でお金を増やす!」

ってことなんではないでしょうか。参考にさせていただいた3000円投資生活ではまず、月3000円で投資信託を買う!ってことだそうです。

 

はい!まず、投資信託ってなんぞや!!?

 

投資信託多数の投資家から販売会社を通じて出資・拠出されてプールされた資金を、運用会社に属する資産運用の専門家(ファンドマネージャーポートフォリオマネージャー)が、株式債券金融派生商品などの金融資産、あるいは不動産などに投資するよう指図し、運用成果を投資家に分配する金融商品[1]wikipedia

 

ふははははハハハ。。。

なんじゃそりゃ!?この説明で理解できないmusayuiがアッタマ悪すぎるのか!!!??

 

なんか簡単には、投資したい人がお金を出して、その集まったお金を専門家の人が色んな国の物とか、株とか買ったり売ったりして利益を出してそれをみんなで分けるみたいな感じだと思っています。

 

マジで何もわかってないな( ;´Д`)

とりあえずここまで考えてみただけで頭がプチパンク。

でももっと学んで、追加記事書きます。!!

 

え!?終了?

 

はい!!